文化祭イブ

はいどうも

Opera MaxがLINE「ネットワークに接続できません」の原因かも

 

経緯

2016/8/5

Xperia Z3Cをdocomoで使っている。

最近LINEの通知が遅いなと思っていた頃に、完全に通知が来なくなった。メッセージも受信できない。ニュースなども更新できない。LTE, Wifi下の両方で。

いま思えば、今日配信されたソフトウェアアップデートをかけた直後だったから、そことの互換性が問題なのかもしれない。

 

再起動直後は通信がつながるので、アンチウィルスソフトかなと思ったけど違う。うーん、と唸りつつ、そういえば通信自体の管理をしているアプリに目が行っていなかったことに気付いた。馬鹿か?

Opera Maxという常駐させているアプリ。接続を解除したところ、あっさりと直った。

Opera Maxのバージョンは現時点で最新のVer. 1.7.8

 

Opera MaxはOpera社(今もなのかな?)が提供しているデータ量節約アプリで、結構長いあいだ重宝している。今まではOperaMaxで不具合が生じたことはなかったけど、全く起こらなかったのはやはり偶然だった。そりゃそうだ。

 

しかしよく分からないのは、セーバーを機能させていないWi-Fi下でも通知が来ない現象が起こっていたこと。通信プロトコル自体の問題なのかな。

 

まとめ

  • 2016/8/6 時点でXperiaを最新状態にしているかつ、Opera Maxを常駐させていると発生
  • とりあえずいまはOpera Maxの接続を解除している
  • 早く更新して直してほしいな~