・◡・

はいどうも

20160430 今月のエンタメ

『青春の夢と遊び』河合隼雄

センチメンタリズムの項目が参考になったかな。良い本。

 

青春の夢と遊び (岩波現代文庫〈子どもとファンタジー〉 6)
 

 

 

シャーロック・ホームズの思考術』マリア・コニコヴァ

読んでいるのが気恥ずかしかったけど中身は良いです。ホームズになりてえ。ていうか折木奉太郎になりてえ。

 

シャーロック・ホームズの思考術 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
 

 

 

『トゥオネラの悲しい唄』ウネルマ・セミョーノワコンカ

翻訳に難あり。よくわからんかった。もう一度読むけど。

 

トゥオネラの悲しい唄

トゥオネラの悲しい唄

 

 

 

『十九歳の地図』中上健次

すき。

 

十九才の地図 (河出文庫)

十九才の地図 (河出文庫)

 

 

 

ランボオ詩集』中原中也

中也訳。秀雄のほうも買って積んでる。

 

ランボオ詩集 (岩波文庫)

ランボオ詩集 (岩波文庫)

 

 

 

『考えるヒント』小林秀雄

大学の同期に借りた。同期にこの辺の文学が好きな人が多くてとても良い。あの時代にここまで考えが及んでいてすごいけど、やっぱり彼は作家よりも翻訳家としての才能のが卓越しているように思える。

 

考えるヒント (文春文庫)

考えるヒント (文春文庫)

 

 

『二十世紀の忘れもの――トワイライトの誘惑』佐治晴夫, 松岡正剛

これといった結論はないけど、まあセイゴオワールドって感じ。こんな感じなんだろうと思いながら今後も読むことにする。

 

二十世紀の忘れもの―トワイライトの誘惑

二十世紀の忘れもの―トワイライトの誘惑

 

 

 

僕だけがいない街 (8)』三部けい

完結したかーー。タイトル回収が上手いマンガは面白いよね。

 

 

 

名探偵コナン(89)』青山剛昌

コナン君になりてえ。

 

名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 89 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

『最果てにサーカス(2)』月子

時代考証が微妙に甘いけど、僕は好き。泰子さん可愛い。秀雄と中也と泰子の三角関係が青春で云々って昨月の『青春の終焉』にあったな。

 

最果てにサーカス 2 (ビッグコミックススペシャル)

最果てにサーカス 2 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

暗殺教室 19』松井優征

ジャンプ系のマンガほとんど読まないんだけど、結構感動した。

 

暗殺教室 19 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 19 (ジャンプコミックス)

 

 

 

『Pen 2016年 5/1号 [グラフィックの天才たち]』

なんかに役立つかなと思って買った。せいぜいパワポに活かすくらいしかないけど。

 

Pen(ペン) 2016年 5/1号 [グラフィックの天才たち。]

Pen(ペン) 2016年 5/1号 [グラフィックの天才たち。]

 

 

 

『WIRED VOL.19 ことばの未来』

いまさら買った。娯楽的な読み物。

 

WIRED VOL.19 (GQ JAPAN 2015年12月号増刊) /特集 ことばの未来

WIRED VOL.19 (GQ JAPAN 2015年12月号増刊) /特集 ことばの未来

 

 

 

『d design travel SHIZUOKA』

そう遠くない日に静岡がクると思う。

 

d design travel SHIZUOKA

d design travel SHIZUOKA

 

 

 

『The Essential Jaco Pastorius

音使いとハーモニクスの研究。弾けない……。

 

The Essential Jaco Pastorius (Bass Recorded Versions)

The Essential Jaco Pastorius (Bass Recorded Versions)

 

 

 

 

今月はサークルの新歓だったりで忙しかったから、思った以上になんも出来なかった。新入生と仲良くなりたい。

進級したんだから、講義も新しくなったわけだ。お気に入りは松井剛先生の「消費者行動論」と松原真先生の「日本近代文学Ⅰ」。アカデミック。

最近TOEICの勉強も始めた。サークルの同期と勉強の口約束をしたけど、彼女はしているのかな。

あと普通車の卒検に受かった。

 

楽しかったのは、サークルで主催したフェス。いつも一人でベース弾いているけど、たまにはバンド活動したくなる。

あと、12年ぶりにディズニーに行った。めちゃくちゃ楽しかったし、すげー綺麗で幻想的だった。また行きたい。でもやっぱり高いところは苦手だな。

 

フェスと

f:id:hawkingh:20160430224618j:plain

 

ディズニー

f:id:hawkingh:20160430224659j:plain